2017年5月30日火曜日

マリアナブルーの構成要素と水中拾得物  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます!

今日は朝からスコールが多いです。
涼しくてありがたやーーー!!

本日のダイビングはYUMIKO姐さんチームがボートへ行っていますよ!

さてさて、まずは5月28日のダイビングのご様子を!

ご参加頂きましたのは、EバさんとEリちゃん。
ホントに母音スタートのお名前の方が多いな・・・( ̄▽ ̄;)
お二人ともやっとの思いで現実社会から抜け出してサイパンへ来ることができました!

その暗黒社会のストレスがマリアナブルーの重要な構成要素ですよ!!(笑)

しっかり心の洗濯しちゃってくださいな!

1本目はテニアンフレミング!

☆公式☆
心の闇+海中に差し込んでくる太陽光=どこまでも見えそうなマリアナブルー

期末テストに出るから覚えておいてください。


やっぱり、フレミングの浅瀬の原色感好きだなー。

この日は、モンハナシャコ祭りでした。
NHKの朝の番組もシャコ特集。
天野君が美味しそうに食べてました。

モンハナシャコも食べられるかな?
綺麗でちょっと食べる気が起きないけど・・・


セソコテグリの場所も安定してきました。


今回も第一背びれの観察を頑張りましたが・・・失敗。

2本目はテニアングロット。


このヒラムシ、ドレープが多くて気品すら感じます。


泳ぐ姿は神々しくもある。

午後はラウラウビーチ、EバさんはPPBスペシャリティコース。

中性浮力の特訓です。

YUMIKO姐さんは「着底禁止・指先倒立」令を発令していました。

違反すると罰則があるそうです。


ワタシとEりちゃんはファンダイビング。

まずは夏の風物詩・ミガキブドウガイから。


やっぱり、このつぶらな瞳がカワイイ。

ゴマみたいなのわかります?

この日はナマコの放精の日だったようで、
各地のナマコたちが一斉に立ち上がっていました。


こんな感じで先から、ゆっくりと海のリズムに合わせて放精します。
遺伝子を出来るだけ遠くに広げる知恵ですね。


ハナグロチョウチョウウオの幼魚。

今は幼魚シーズンなのでお魚ロリコンのEリちゃんには鼻血もんですな。

ところで、海の中には結構いろいろなものが落ちています。

ダイビング器材とか釣り具の破片、生活ごみも多かったりします。

拾える大きさのものなら、回収していくのですが・・・

拾ったら一番困るものを拾っちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)

砂の中からプラスチックの柄のようなものが3cmほど見えたんです。

あ、ゴミだなーと思って引き抜くと・・・なんと・・・。


包丁。

これ、すごく困る・・・。

ポケットにも入れられないし・・。

気を付け続けないと危ないし・・・涙

どうしようもなく困る・・・・。




困っているワタシを見てずっと笑っているので、
包丁を向けてみました・・苦笑。

帰り道にYUMIKO姐さんチームに会ったので、
包丁を渡してみました。


「着底禁止・指先倒立」令に違反して
一度だけ着底してしまったらしいEバさんへの罰則は。。。

「金か命」


めっちゃ嬉しそうに生徒に包丁を向けるインストラクター。

ちなみに、PADIの指導マニュアルには罰則の規定はありません・・・


YUMIKO姐さんの無茶ブリに応えて「命」を選択したEバさん。


一気にグサッとやられていました・・。

Eバさん、おつきあいありがとうございます苦笑

散々あそんで、結局包丁をワタシに返却してきたYUMIKO姐さん。

エキジット後も周りのダイバーにジロジロ見られて(/ω\)

決して、持参した包丁じゃないですから!!

と大声で叫びたかった😞

ここで、お知らせです。

今年の夏は、ついに第一回サクラマリンオフ会開催予定です。

日にちは7月1日土曜日、都内某所。

サクラマリン二大ガイドが来日公演します!
(っていうか2人しかいないしーーー)

サイパンの暑い夏をもっと暑い日本にお届けします(笑)!!

詳細は、こちらです。
6月11日(日曜日)に締め切りとさせていただきます。
ご参加のご連絡をいただいた皆様には6月12日以降に場所などの
詳細のご連絡をさせていただきます。

*6/28頃から7/18頃までダイビング部門はお休みをいただく予定です。
その他のマリンスポーツのご予約は受け付けております!

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑











0 件のコメント:

コメントを投稿