2017年5月5日金曜日

5月3日のレスキュー講習Day2  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン


こんばんは!

お天気にも海況にも恵まれて楽しいGWを過ごしております。

大方の予想通りブログの遅延が発生しておりますことを
ご了承くださいませ・・・。

さてさて、お話はもどって5月3日。

ご参加頂きましたのは、引き続きのMツムラさんとIワサキくん。

本日のメニューは「レスキュー講習Day2」

まずは、水中サーチパターンの練習。
コンパスを使って行うのですが・・・

「俺はコンパスなんて今までやったことない!」
と言いはるMツムラ氏。

んなこたぁない。OWDでもAOWDでも絶対やってるし。

散々練習した挙句「やっと思い出してきた!」って。

思い出したってことは、やったことあるってことじゃん!

水中サーチで無事にワタシを見つけてくれて水面まで引き上げ。


Mツムラ氏、一度もダイブコンピューターの
浮上スピードの警告音をならすことなく水面まで行けました!
なかなか難しいスキルを見事にやり遂げましたっっ!

つづいては、水中パニックダイバーの対応。

ワタシのオリジナルシナリオは、こうです。

「どうもマスクの調子が悪くいろいろいじっているうちに
ずれてしまってパニックになったダイバー」

もちろん、即興シナリオなので動きを見て何が起きているか
判断して対応してもらいます。


もう、マスクの下から鼻が出ちゃってるワタシ。
なかなか迫真の演技!
ときどき、こんな人います。
「どうもマスクに水が入るんですよー」って鼻でてますけど・・・?って人。

そこからパニックダイバーになり、
Mツムラさんのマスクを取ろうとつかみかかる!

が、数秒で取り押さえられ・・・。

マスクの位置を戻され・・・。

「鼻から空気出して~!」と。


Mツムラさんの声は水中でよく聞こえるから便利ですねー。


つづいては、Iワサキ君用のシナリオ。

「水中でバディとはぐれてしまい、焦って探し回って
息が上がってパニックダイバー」


物凄いスピードで泳ぎ回っているので、
初めはどんな状況か判断しにくいですね。


パニくった辺りで無事取り押さえられ、
Iワサキくんのマスクをはぎ取ろうとした目論見も一瞬でバレて
試合終了。


その後、水中からCPRができる場所まで引き上げる練習。


歩きにくい足場を5秒に一回のレスキュー呼吸や
30秒に二回のフルレスキュー呼吸などをしながら運ぶのは


しんどい!!


2人ともいい顔してる!!やり切りましたね!!
レスキュー講習!!

(;゚∀゚)=3ハァハァ言ってましたが、すばらしい勉強の場になりましたね!

さぁ、午後はEFR講習です!

って寝とるやんっっ!!


EFRのDVDは同じ事を何度も何度も繰り返すから
眠りを誘うんですよね・・・汗。


DVDが終わったら、実際にスキル練習。


もはや、塗装工のおっちゃんにしか見えません。


最初は地面でやっていたのですが・・・・

ゴリゴリ痛かったので・・・


こちらで!(笑)

グッドアイデア!

ということで、この後EFRとレスキューのファイナルエグザムも
無事合格いたしまして!!

2人ともレスキューダイバー合格おめでとうございます!!!

ここで、お知らせです。

今年の夏は、ついに第一回サクラマリンオフ会開催予定です。

日にちは7月1日土曜日、都内某所。

サクラマリン二大ガイドが来日公演します!
(っていうか2人しかいないしーーー)

サイパンの暑い夏をもっと暑い日本にお届けします(笑)!!

詳細は、こちらです。
6月中旬で締め切りとさせていただきます!

*6/28頃から7/18頃までダイビング部門はお休みをいただく予定です。
その他のマリンスポーツのご予約は受け付けております!

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑




0 件のコメント:

コメントを投稿