2016年11月5日土曜日

サイパン激安航空券と羅針盤   サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんは!

皆さん「羅針盤」って知ってますか?

ワタシは小学校の時に歴史で「羅針盤」と習って以来、大航海時代の話題で
穴埋め問題なら「羅針盤」と書けば、まず正解みたいな感じで、

羅針盤とはいったい何なのかというところを明らかにしないまま
今まで生きてきてしまいました・・・

それと同じレベルで「バロメーター」って知ってますか?

健康のバロメーターとかいうけど…


もしや、羅針盤ってバロメーターと同じかしら?


そんな疑問を明らかにするべく、
いつものようにグーグル先生に聞くと・・・

Wikipediaには羅針盤という項目はなく、なんと方位磁針って・・・。


なんと、羅針盤とはコンパスのことでした。


ただのコンパス。


えーーーーーー、まじっすか・・・・?

あの大航海時代を支えていたのがただのコンパスだったなんて・・・。

「羅針盤」なんていうから、もっとすげー情報が得られる何かだと勝手に思ってましたよ。


っていうか、方位磁針って言ってくれればいいのに・・・。


理科では「方位磁針」って言って
社会では「羅針盤」と。

小学校では担任の先生が全教科教えるんだから、ひとこと


「これ、呼び方違うけど同じだぜ」って一言言ってくれればよかったのに・・・。


今日まで知らなかったことの口惜しさと今日知ることの出来た喜びです。


さてさて、昨日今日とヘルプに出動してきましたよ!

他店さんのお手伝いもなかなか新鮮です。

折しもサイパンは台風23号メアリーさんと台風の卵に挟まれた状態・・・・。

インリーフにいけど、白濁で何も見えない・・・・涙。

今年の8月のMヤシタさんやMツムラさんと行った濁ったインリーフなんて
かわいいもんでした・・・・汗。

あそこまで見えないと、活躍するのは・・・・


そう!羅針盤です!!(笑)


スペインから羅針盤を頼りにサイパンまでは来られないけど・・・

沈船くらいなら、行けました(笑)

羅針盤ありがたやー!!


今日もボート予定でしたが、羅針盤しか見えないダイビングも嫌なので

ラウラウビーチをチェックしてみましたよ。


だめっすね。

シミュレーションすると・・・

ロープでは自分の手ぐらいしか見えず、真っ白な中25分後くらいにみんなの顔が見えて
すぐ折り返してまた孤独との闘いになるでしょう。

ま、そんなダイビングは嫌なので、キャンセルしました。


ビーチでアオリイカが打ち上げられていたので、


もうお亡くなりになってはいたのですが、なんとなく海に帰してあげたら


結局波で帰ってきてしまう始末・・・イカスミダダ漏れ事件です。

普段のラウラウビーチに行ったことある方ならどれだけ波が強いかわかりますね!(笑)


ということで、みんなでグロットに行ったのですが・・・・

本日、マニャガハ島もクローズのためグロットはダイバーとスノーケラーで溢れかえってました。


ワタシがいた間だけでも300人くらいいたんじゃなかろうか・・・。

大岩にわたるための行列が階段まで続くんですよ・・・。


ここはディズニーランドか!?

ファストパスはどこでもらえるんだ!


ってことで、1ダイブでギブアップの方もいらっしゃったので、
本日3ダイブの予定が急遽1ダイブでお役御免となりまして・・・

午後には本日、子供担当だったYUMIKO姐さんと合流して
さっさと解散すればいいのにあーでもない、こーでもないと話しているうちに5:30過ぎ・・・。


でも、YUMIKO姐さんは羅針盤=コンパスって知ってました。

でも、バロメーターは知らなかった。

バロメーターって気圧計・晴雨計なんですって。


あれ?ということは、ワタシが少数派なのかしら?


みんな知ってること?羅針盤=コンパス


グーグル先生に聞いたときに「羅針盤」というバンドもあることがわかって・・・


YUMIKO姐さんが突然「羅針盤」のライブを始めて

「皆さん、こんばんは!羅針盤です。今日は来てくれてありがとう!」とか言い出すもんだから、

「キャーー!!らしんばーーーん!!!」と熱烈ファンの役をやってあげたら

YUMIKO姐さん一人で大爆笑・・・。


ひとりでずーーーっと笑ってました。


二階に住んでるバングラデシュ人に

「笑うのは心臓にいいことだぞ!」と言われていました。


YUMIKO姐さんの寿命を延ばしてしまった。

ちなみに、羅針盤というバンドは、まったく知らないので完全イメージですよ。

ファンの方がいたらごめんなさい・・・・。


それにしても、今回のお手伝いはゲストが14名様もいらっしゃったので、
たくさんのタンクを久し振りに運んだら腕がパンパンです。

グロットも久し振りに2日間も連続でいったから
ふくらはぎもパンパンです。


では、YUMIKO姐さんはこの2日間何をしていたかというと!


しっかり、皆様のために情報収集しておりましたよ!


お~~!!これはうっかりぽちっとするやつやーん。


日本もぼちぼち寒くなってきたでしょうから・・・
うっかり南国へ遊びに来ませんか??

いまなら・・・・羅針盤(イメージ)のライブが見られるかもしれない・・・・





海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。






0 件のコメント:

コメントを投稿