2018年1月16日火曜日

お詫びと訂正と発見と感謝  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます!

ご心配をおかけしましたYUMIKO姐さんは、どうやらやっと平熱まで下がって
ごはんも食べられるようになったようで・・・

今日やっと下界に降りてくるそうです。

よかったよかった。

そして、2点前回のブログ内容についてお詫びと訂正がございます。

まず、ラウラウビーチにいたヘリですがポリスとネイビーのトレーニングと
記載しましたが、実際は禁断の島の事故の捜索活動だったようです。

ラウラウビーチのセキュリティによると捜索も昨日で4日目だそうで、
もう捜索も打ち切りになるよとのこと。

陸の捜索本部(と思われるところ)の和やかな雰囲気や
ポリスのATVを楽しそうに乗り回している消防員の様子から・・・

トレーニングとしか思えませんでした。

すみません。

そして、2つ目は新しくクマノミリストに入った「キャプテンフック」
左のお目目がないことからフック船長と名付けたのですが・・・・

本物のフック船長が所属する「某夢の国」から直接ご指摘を受けました。


「フック船長がないのは、目ではなく手です!」

と。

あ、ほんとだ。なんとなく思い込みで眼帯をしたフック船長を
イメージしてたけど、フック船長のフックは左手のフックじゃん・・・・( ̄▽ ̄;)


というわけで、「フック船長」改め「独眼竜政宗」となりました。

JJありがとう。


さぁ、ようやく1月15日のダイビングブログへ!

ご参加頂きましたのは、C姉さん(最終日)。

1月15日は、知る人ぞ知るYUMIKO姐さんの28歳のお誕生日。
何回か目の28歳の誕生日です( ´艸`)

しかーし、当の本人は病床に臥せっていたので、
ピンチヒッターAKARIが打席に立ちました。


日本からくる大うねりにより西側~南側は大きく揺れて

「各駅停車・ナフタン行き」

という感じで、えっちらほっちらナフタンまで行きましたよ。
*本日も写真提供・C姉さんです。感謝。

ナフタンまで行ったら、ヘルフリッチを探しましょうね~

と深場まで行きましたが、


シマヤッコやアオマスクなどを観察するに留まりました。
(要は見つからんかったってことやね。)


深場だから油断したのか大きなイソマグロが超至近距離を
通り過ぎていきましたよ。

ハトヤのCM出来そうでした。
(あ、これ関東の人しかわからない?)

2本目はオブジャンに入って、午後はやっぱりラウラウビーチ。

今日のラウラウビーチは左側からエントリーしてちょっと遠出してみましたよ。

C姉さんが「クレバスまで行こうよ」と言っていたんですが、

いろいろ遊んでいるうちにクレバスまでは到底たどり着けない
スピードだったので( ´艸`)


「クレパス風」なところで手を打っていただきました。

そこで見つけたのが・・・・フエヤッコダイ!!

それも、ただのフエヤッコダイじゃないですよ!


シャクレてます。結構ね。

通常のフエヤッコダイはこんな感じ。

ね。まっすぐでしょう?

そして、最後の最後の帰りのロープで・・・


じゃじゃーーーん!!


ナンヨウツバメウオ5名様!!

サイパンでは「見つけたら超うれしいリスト」トップ10には
入っているであろうツバメウオ!!


めちゃうれしい!!


C姉さんも水中で歓声を上げていました(^_-)-☆

それにしても3日間ラウラウビーチに入って
同じロープからエキジットしたのに・・・
前日・前々日はいなかった。


毎月来てくれるC姉さん。
「どこで潜るかではなく、誰と潜るか」
という名言も作ってくれました。

とくにポイントのリクエストをすることもなく
ポイント選択権は他の方に譲り、
毎回同じポイントになっても特に文句を言うわけじゃなく・・・
毎月サイパンに来て同じようなポイントにいつも潜っているんですよ。


「飽きないのかな??」


正直言って、皆さんそう思いませんか??




でも、今回YUMIKO姐さんが体調を崩したことにより
珍しく3日間6ダイブすべてをご案内させていただいてわかったこと!



「いつも見てるから違いがわかる面白さ。」


ポイントにしろ、同じ種類の魚にしろいつも見てるから違いに気づけるんですね。


だから、オモシロイ!


今回3日間ラウラウビーチに入りましたが、3日間とも水陸ともに
まったく違う場面で驚き、感動し、大笑いしました。


ワタシも改めて勉強になりました。

YUMIKO姐さん、風邪をひいてくれてありがとう!!( ´艸`)


C姉さん3日間のご参加(人''▽`)ありがとう☆ございました!!

今年も重箱のすみをつつくようなジワる笑いで潜って行きましょう!


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑











0 件のコメント:

コメントを投稿