2018年1月13日土曜日

鬼が島は水中に?奇蹟と創造力  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんはー。

今日は、「ゲスト毎にお届けする特別バージョン」は一旦お休みで、
通常バージョンをお届けします。

本日からご参加頂きましたのは、C姉さん2018年潜り初め!

2018年一発目は「コロナド」
なかなかないチョイスになりました。
ま、他店さんのリクエストなんですけどね( ´艸`)
我々は、「どこで潜るかではない。誰と潜るか。」ですから。


C姉さんは毎年1月に2月の節分用の福豆をお土産に持ってきてくれるのですが、

そのせいか・・・?

鬼がやたらと目に留まる・・・

オニハタタテダイ
オニヒトデ

その他にもオニカマス、オニカサゴ・・・
一緒のボートだったのは大学生のオニいちゃんたち( ´艸`)

意外と海の生物って鬼ってつく名前多いんですねー。

んで、2本目はオレアイへ!

と移動すると・・・・C姉さんの肘にピトッと何かついてる・・・?

なんと、ウミウシでした( ̄▽ ̄;)

極小のミスジアオイロウミウシ。

こんなことってあります??( ̄▽ ̄;)

確かに、ウミウシは流れで浮遊しちゃってるのもいますが・・・
それが肘に着くなんて…奇蹟。

むかーしむかーし、ボート移動中に売ってるブロック氷の空き袋が
浮いてて拾ったことがあるのですが、そのなかに極小のカエルアンコウが
いたことがありました。

他にもボートに上がると下に敷いてあるマットの隙間に
果肉つきのブドウの種が落ちてるなーと思ったら
タコの赤ちゃんだったこともありました。

今日のウミウシ事件はこの歴史に並ぶ出来事でしたね。

ウミウシはオレアイに帰して、午後はラウラウビーチへ!


綺麗なモンハナシャコ。
ライトを当てるとスバラシイ色彩を見ることができますよ。

このモンハナシャコ、ここは本来の巣穴ではなかったらしく、
ぴゅ~~~んと移動を始めたため、珍しく全身を見ることができました。

尻尾にもしっかりライトを当てて、それはもうスバラシイ自然の色彩美を
見ることができました。



が・・・・・

ちょっと、想像しちゃった・・・。


エビフライで、この尻尾だったら・・・・( ̄▽ ̄;)


エビフライを尻尾まで食べたいタイプのワタシとC姉さんも
さすがにこの尻尾なら・・・・


食べたくない(意見一致)


 
さぁ、今日は皆さんに朗報を!

 
まだ、ブログには登場していませんが1月5日に「悲報」として
Facebookの方にだけ先行案内した

ラウラウのロープエンドのオレンジフィンの家を
5倍くらいの大きさのダスキーが強奪した事件。

本日、無事奪還に成功していたことを確認しました。

もはや、ずっとダスキーに攻撃されていたオレンジフィンの命は
もはや空前の灯かと思われましたが、


ダスキーアネモネフィッシュとシライトイソギンチャクは
相性いいとは言えないんです。


最初から不自然な組み合わせだったんですよ。


とにかく、めでたしめでたし。

「ゲスト毎にお届けする特別バージョン」も続きますので
お楽しみに!
(今日じゃないけど・・・( ´艸`))


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑
















2 件のコメント:

  1. 早速着てくれてる?!
    ボロボロになるまで着倒して下さいませぇ〜♡

    YUMI

    返信削除
  2. さっそく着てます!!!ロングジョンはパツンパツンなので、ボート用。ビーチは上だけ着てます( ´艸`)ありがとう!!

    返信削除