2017年2月24日金曜日

ついに復活!?伝説のポイント  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんにちは!

早速昨日のダイビングの様子から!

ご参加頂きましたのは、昨日から引き続きのoタさんと
約3年ぶりの再会となりましたIノウエさんグループ・NボルさんとNカダテさんと
新人ダイバー・Yスコちゃん。
ブリーフィング中のYUMIKO姐さんと皆さん。

Iノウエさんたちは我々の前ショップ時代によく来て下さったのですが、
我々が退職してから連絡先が分からなくなったため
Iノウエさんはなんと「あの二人はあの台風で死んだ」と思い込んだそうな・・・。

なんっちゅう想像力・・・・驚

そして、もうサイパンには行かないと思っていたところ、ふと誰かのブログで
YUMIKO姐さんが登場しているところを見つけて
やっと見つけて連絡をくださいました!

ありがたやー!!

最初の一言は「やっと見つけたよ!!!!」でした(笑)

ちなみにNボルさんは「サイパン YUMIKO AKARI」で検索したら
すぐ出たよ・・・とあっさり。

ですよねー・・?苦笑。

さてさて、生き別れとなっていた我々は感動の再会を果たし、
向かうは伝説のポイント!!


「イーグルレイシティ」

知っていますか?このポイント約10年位前、まだサイパンには日本から
ジャンボが一日3機(成田・大阪)、名古屋から今くらいの飛行機が
毎日飛んでいました。

サイパンには日本人ツーリストであふれていたあの頃。

「安い・近い・短期間」のバケーションの代名詞だったサイパン。

その頃の冬のメインポイントだったんです。

ほぼ毎日潜ってましたよ。イーグルレイシティ。

それから、いつの間にかイーグルレイシティの過疎化が始まって、
マダラトビエイが集まらない。

「失われたイーグルレイシティを探して」というテーマで
インリーフ中を縦横無尽にドリフトダイビングを始めて、
その副産物として「インリーフドリフト・カワニシ二式飛行艇→松安丸」
というコースが生まれたりして、その後マダラトビエイはダブルレックとパイプで
見るものとなったのがここ10年位。

またその「イーグルレイシティ」にマダラトビエイが集まっているという噂
を聞きつけ行ってみました。。


やはり冬のインリーフは透明度抜群ですな!


噂通り13名様~17名様のマダラトビエイが集まっていました。


そう、まさに。


イーグルレイシティの良さは、やはりマダラトビエイとの近さですね!


AKARIチームはちょっと遠征して周囲を散策してみたら、
サイパンでは珍しいハタタテダイを発見↑↑。


YUMIKO姐さんチームも


AKARIチームもご満悦でございました!

なにより、我々が一番ゴキゲンだったかも・・(笑)

イーグルレイシティの復活は、
きっとサイパンのジャパンマーケットの復活の予兆だな!!

さて2本目は松安丸。


寝てるホワイトチップリーフシャークを見たり(-_-)zzz


いかにも沈船らしく


狭い所を


通ったりしながら、


楽しかった2ダイブは


あっという間に終了です。

oタさん2日間ありがとうございました!
今日は奥さんとマニャガハ島に出かけております。

Iノウエさん・Nボルさん・Nカダテさん・Yスコちゃん
ご参加ありがとうございました!

生きてて本当によかったです!!(笑)


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑






0 件のコメント:

コメントを投稿