こんばんは!
昨日は次女(5歳)の早退、今日はKAGAさんのHPレスキューで
2月12日分のブログ更新が今になりました。
ご参加頂きましたのは、Mヤシタさん最終日です!
さぁ、予報通り・予想通りに海は荒れてまいりました・・・。
アウトリーフに向かうキャプテン・マサさんの背中。
真剣オーラがグオングオン出ていて、話しかけることすらできなかった。。。汗。
なんとかアウトリーフに出てみたものの・・・。
うねりBIG.
まずは、一番ウネリの影響が少なそうなディンプルから!
Mヤシタさんの視線の先には。。。?
ちょっと、遠目ですみません。
カメレオンブダイの放卵祭りでした!
ぴゅ~~~~っとお年頃の乙女たちが浮上していって!
プハッッっと放卵!(白い煙のような)
その産みたて卵をこのハナゴイやカスミチョウチョウウオが
パクパクパクッっと食べちゃうっていうね。
進化の過程で分かれ道があると思うんですよ。
「子孫を残す」というミッションに向けて、
1:少ない産卵で大事に育てる。
2:捕食者に負けない数の産卵で対抗。
ブダイ一族は2を選んだんですね。
でも・・・見てて余りにも・・・
効率わるっっ・・・
でも、この大うねりの中出来るだけ広範囲に子孫を残すには、
やはりこの方法がいいのでしょうね。
人道的には許されないけど、ブダイ道的にはオッケーということで。
ほぼ全てのボートが1本目にディンプルに集まり、
見る限りダイバーの半数以上が船酔いでノックアウト状態でした。
2本目もやはりディンプルにしました。
このうねりなので、ここがイチバンです。
あんなに産卵祭りだったブダイが2本目の時間には
なんといない!!
消えたブダイ!
海の不思議ですよねー。
他のダイバーのいなくなったディンプルには
マダラトビエイ登場!
撮影・Mヤシタさん |
とにかく、大うねりのディンプル2ダイブもご機嫌に潜りました♪
さ、もちろんこんな海況でも1日4ボートダイブはMヤシタさんのデフォルトなのです。
同乗した他店のゲストさんにも呆れられてました(笑)
ランチを食べに行く頃には雨が降ってきて・・・
「雨季やったっけ~?」と聞くMヤシタさんに
「ウキウキで~す!」とおやじギャグで返すも
優しく受け止めてくれます(笑)
午後はさすがにインリーフに避難!
もちろん、うねりがない代わりには激流が待っています。
最近の流行りのナメラヤッコを16分粘って1秒くらい観察したり汗。
活発に動き回るホワイトチップを観察したり。
ラストダイブは「カワニシ二式飛行艇」
もっと流れてます!
流れているときは、じっくりこういうのを観察すると
楽しいね。
アカハチハゼの巣穴づくり。
1匹は見張り役。
口いっぱいに砂を頬張ってきて
外にブハッって。
見張り役と穴掘り役は、何回かすると交代するんですね。
知らなかった!
何度潜っても新しい発見♪
ということでMヤシタさん3日間ありがとうございました!
どんな海況でも楽しんだもん勝ち!
次回もクレイジーダイバーお待ちしております(^^♪
海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。
最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。
お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑
0 件のコメント:
コメントを投稿