2017年2月14日火曜日

ウッキウキ☆4ボートダイブ サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんは!

昨日は次女(5歳)の早退、今日はKAGAさんのHPレスキューで
2月12日分のブログ更新が今になりました。
*あ、これいつもの言い訳です・・・(笑)

ご参加頂きましたのは、Mヤシタさん最終日です!

さぁ、予報通り・予想通りに海は荒れてまいりました・・・。

アウトリーフに向かうキャプテン・マサさんの背中。


真剣オーラがグオングオン出ていて、話しかけることすらできなかった。。。汗。

なんとかアウトリーフに出てみたものの・・・。

うねりBIG.

まずは、一番ウネリの影響が少なそうなディンプルから!


Mヤシタさんの視線の先には。。。?


ちょっと、遠目ですみません。
カメレオンブダイの放卵祭りでした!

ぴゅ~~~~っとお年頃の乙女たちが浮上していって!


プハッッっと放卵!(白い煙のような)


その産みたて卵をこのハナゴイやカスミチョウチョウウオが
パクパクパクッっと食べちゃうっていうね。


進化の過程で分かれ道があると思うんですよ。

「子孫を残す」というミッションに向けて、
1:少ない産卵で大事に育てる。
2:捕食者に負けない数の産卵で対抗。

ブダイ一族は2を選んだんですね。

でも・・・見てて余りにも・・・

効率わるっっ・・・

でも、この大うねりの中出来るだけ広範囲に子孫を残すには、
やはりこの方法がいいのでしょうね。

人道的には許されないけど、ブダイ道的にはオッケーということで。


ほぼ全てのボートが1本目にディンプルに集まり、
見る限りダイバーの半数以上が船酔いでノックアウト状態でした。

2本目もやはりディンプルにしました。
このうねりなので、ここがイチバンです。

あんなに産卵祭りだったブダイが2本目の時間には
なんといない!!

消えたブダイ!

海の不思議ですよねー。

他のダイバーのいなくなったディンプルには
マダラトビエイ登場!
撮影・Mヤシタさん
とにかく、大うねりのディンプル2ダイブもご機嫌に潜りました♪

さ、もちろんこんな海況でも1日4ボートダイブはMヤシタさんのデフォルトなのです。

同乗した他店のゲストさんにも呆れられてました(笑)

ランチを食べに行く頃には雨が降ってきて・・・

「雨季やったっけ~?」と聞くMヤシタさんに
「ウキウキで~す!」とおやじギャグで返すも
優しく受け止めてくれます(笑)

午後はさすがにインリーフに避難!


もちろん、うねりがない代わりには激流が待っています。

最近の流行りのナメラヤッコを16分粘って1秒くらい観察したり汗。


活発に動き回るホワイトチップを観察したり。


ラストダイブは「カワニシ二式飛行艇」
もっと流れてます!

流れているときは、じっくりこういうのを観察すると
楽しいね。


アカハチハゼの巣穴づくり。


1匹は見張り役。


口いっぱいに砂を頬張ってきて


外にブハッって。

見張り役と穴掘り役は、何回かすると交代するんですね。

知らなかった!

何度潜っても新しい発見♪

ということでMヤシタさん3日間ありがとうございました!

どんな海況でも楽しんだもん勝ち!

次回もクレイジーダイバーお待ちしております(^^♪



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑


0 件のコメント:

コメントを投稿