2019年2月6日水曜日

サイパン キングフィッシャーをよく見てみよう マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます!

チャイニーズニューイヤーの爆竹に怯えていたAKARIです。

一昨日の夜中と昨日と恐ろしい爆音がガラパン地区には
鳴り響いておりました。

高台の住宅地に住むマダム、
我らが笑神・YUMIKO姐さん
には一切届いておりませんでした。

閑静な住宅地でYUMIKO姐さんは最近勉強熱心。

こんなことを教えてくださいました。
サイパンでよく見られるキングフィッシャー。
日本名・ナンヨウショウビンって
場所によって模様が違うんだって!!

へぇ~、知らんかったー。

サイパンのキングフィッシャーは白い帽子。
ロタのキングフィッシャーは青い帽子。
沖縄、タイ、マレーシアは顔までスッポリ青いらしい。

今度、見かけたらよく見てみよーっと。

ちなみにサイパンではキングフィッシャーが
3羽集まっているのを見かけるとラッキーデーという
言い伝えがあります。
2羽という説もあります。

ワタシは、両方採用してとにかく複数羽集まってたら
ラッキーということにしています。

ちなみによく勘違いされがちですが、
このキングフィッシャーはサイパンの国鳥ではありません。

ワタシもつい去年まではそう思ってたけど(-。-)y-゜゜゜

サイパンの国鳥はこちら。
*長女(11歳)が図書館でもらってきたしおり。
マリアナスフルーツダヴです。

YUMIKO姐さんによると、サイパンでよく見られるカラス
マリアナスクロウは絶滅危惧種なんだって。

日本では見られない鳥を見るなんてのも
サイパンの楽しみ方の一つですねー。



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。
好評開催中。

3月サイパン直行便チャーターツアー限定販売中


特別企画

もう1つのブログもよろしくね!


*現在サイパンはグアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!










0 件のコメント:

コメントを投稿