2019年1月18日金曜日

サイパンがジュニアダイバー講習に最適な3つの理由  マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます。

先日、我が家の長女(10歳)がJr.OWDを修了したのですよ。

YUMIKO姐さんの娘(13歳)も去年の7月に
YUMIKO姐さんがJr.OWDを認定しました。
10年来の幼馴染とダイビングするのは格別だったらしい。

今後、お子様と一緒にダイビングしてみたい!

というダイバーママ&パパは結構多いのではないでしょうか?

実際に自分の子供と一緒にダイビングするという体験は
ワタシもYUMIKO姐さんも初めてだったのですが

思っていたよりも何倍も

心配で

嬉しくて

楽しかった!!


ジュニアダイバーの講習の実態は

*学科を説明するのが、学年によっては時間がかかる。
*ウエットスーツを着るのに異常に時間がかかる。
*耳が抜けにくい。
*タンクを運ぶのが大変そう。

これはこんな理由からです。

*学科を説明するのが、学年によっては時間がかかる。

ANS:学科講習の特に第一章は体積・密度の概念が必要になってくるので
最年少10歳の場合、4月生まれなら小学校4年生になったばかり
なので説明が難しくなってきますね。
ワタシはよく空気中の分子の密度については
経営難により土地を売らざるを得なかった牧場の
牛さんに例えて説明しています( ´艸`)

*ウエットスーツを着るのに異常に時間がかかる。

ANS:体形がまだ華奢なのに足のサイズが大きい場合があります。
身体のサイズに合わせたウェットスーツだと足首のところに
足を通すのに苦労して、すごく時間がかかる。
Jr.ダイバーにはなるべく足首ファスナーがある
ウェットスーツをお貸しするようにしています。

*耳が抜けにくい。

ANS:まだ耳管が未発達な場合が多いので、耳が抜けにくい子が多い。
我が家の長女(10歳)は、学年で一番のチビなのですが
去年の今頃は全くと言っていいほど抜けませんでした。
なので、約1年の熟成を待って再トライで
耳抜きができるようになりました。
サイパンに来られる際に飛行機に問題なく
乗ってきた子は抜けにくくても抜けるポイントは
必ずあります!

*タンクを運ぶのが大変そう。


ANS:普段使っている9Lタンクは
我が家の長女(10歳)が背負うとまるで同じような大きさ( ;∀;)

他にも6Lタンクもあるので、Jr.OWDには
こちらがおすすめです。
ビーチダイビングも結構長い距離歩くので大変!
ボートダイビングもお勧めです。


では、サイパンがジュニアダイバー講習に最適な3つの理由は

1.水温が高い

子供は身体が小さい分、大人より体温の低下が早いです。
とくに講習の場合は、スキル練習で浅場とはいえ
水につかっている時間が長い!
水温が年間通して世界的に見ても高いサイパンでは
体温低下の心配が少ない!

2.講習時間が短い

ジュニアダイバー講習でも15歳以上のダイバー講習でも
実はやる内容はまったく同じです。
(深度制限があります)
ですので、大人より集中できる時間が短い子供には
講習時間が長いとハッキリ言って飽きる(;'∀')
限定水域講習の場所と海洋実習の場所が車で30分以内の
サイパンでは、最短で2日間で講習が修了できます。
テンポよく進んでいく講習に
ジュニアダイバーも飽きることなく集中できます。

3.透明度が高く明るい水中

初めてのダイビングは大人でも皆さん緊張されます。
ジュニアダイバーだって同じこと。
もしかしたら大人以上に緊張しているかもしれません。
しかし、サイパンの海は透明度も高く
雨の日でも水中はとても明るい!
緊張しながらエントリーした直後に

青い海に色とりどりの熱帯魚

あっという間に緊張感が解けます( ´艸`)


さぁ、来る春休みに向けて計画を立て始めましょう!

小学校の卒業旅行として

10歳になった記念として

平成最後の春休みの記念として

お子さんと一緒にダイビングを始めてみませんか?

お子さんをダイビングの世界へ誘いませんか?


*ここからは、ママ目線でおすすめ情報*

やっぱり、学科講習は子供によって進むスピードが違いますよね~。
うちも長女と次女でお勉強のスタイル全然ちがうしなー。

じゃあ、今eラーニングってできるんでしょう?

自分の家で自分のスピードでできるからそれがいい!

はい。もちろん、eラーニングはおすすめですよ。
誰でもどこでもいつでも勉強できるしねー。
PA〇Iもおすすめお墨付きだしねー。

ただ~、別料金かかるよね~(-。-)y-゜゜゜

子供のペースでやってあげたい反面、
やはり予算ってあるから!(ママ目線)

サクラマリンでは
マニュアルによる自宅学習をお勧めします(^_-)-☆

日本でマニュアルを購入してマニュアルに沿って
自分のペースにて進めます。
PA〇Iのマニュアルは、クイズと章末問題もよくできてて
じっくりやればとても分かりやすいんです。


これを事前に完了していただくと
サイパンに来てからの講習が数倍スムーズに!

そして、余計な追加料金が一切かからないコース!!

ほら!WIN-WINの関係のこのやり方!

詳しくは、ぜひお問い合わせください。

子供に負担にならないパターンで
なるべく家計にも負担にならないやり方を
ご提案させていただきます。

質問・相談は無料でお受けしておりまーす!

春休みのサイパン旅行でOWD講習を
ちょっと考えている方は今からぜひ学科のお勉強始めましょう!

お問い合わせはこちら→メール



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。


好評開催中。

特別企画


*現在サイパンはグアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!







0 件のコメント:

コメントを投稿