2018年8月21日火曜日

8月のチャーター便 総括 長文失礼いたします。  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます。

本日、サイパンは台風20号シマロンという
ちょっとした高級お菓子のようなカワイイ名前の台風により
公立校は休校となっております。

サイパンの聖地・マニャガハ島も連日クローズ。

今日も・・・閉まるだろうなぁ・・・。

そんな中、2か月ぶりの日本・サイパン直行便のおかげで
久しぶりに湧いたサイパンは今朝アシアナ便は最終便を迎え
こんな天候の中、とくにゲストから連絡も入っていないので
無事飛んだのだろうと思われます。

今月はJINエアーの直行便はまだ数日あるのですが、
サクラマリンのゲストはほぼアシアナ航空直行利用だったので、
ダイビング部門の直行便フィーバーは幕を閉じました。

まず、初めに今月ダイビングにご参加頂いた皆様
アシアナ直行便で来られた方
ジンエアー直行便で来られた方
韓国経由で来られた方
ご参加頂きまして誠にありがとうございました。

いや~~、久しぶりにたくさん潜って、たくさん笑って
楽しかったなー。

総括といたしましては、「安全潜水」で終われたことを
厚く御礼申し上げます。

今月は台風が多数発生して、正直言うと予定していたポイントへ
行けない日の方が多かったりしたのですが

「どこで潜るかではなく、誰と潜るか。」

これが一番ダイビングを安全に楽しむ秘訣なんだと
深く実感いたしました。

そのためには
第一に「ゲストからの信頼」
第二に「それに足るためのスタッフの努力とその継続」
この二つがとりわけ重要でした。

お陰様でチャーター便ゲストの最終日の昨日
各ポイントが海況によるクローズの中、
平和に安全に2ボートダイビングを楽しむことができました。

それもこれも「どこでもいいよ~~」と
信頼してお任せしてくれるゲストあってこそ。

ありがたや~~~~。

この信頼に溺れることなく今後のしっかりと
安全潜水に対する努力を重ねていこうと思っております。

あともう一つ今月決めたことがあります。

2か月ぶりの日本人ゲストに沸いたサイパンでしたが、
そんなときに限って海況が良くなかった日も多かった。

これ実は今年に始まったことじゃなくて
ワタシがここに暮らして16年あまりGW,お盆、年末年始など、
繁忙期に限って海況がよくないことが多いイメージです。

それを今まで

「サイパンらしいよね。」

と半ば自虐的に言ってきました。

なんとなくJALの直行便がなくなったころから
なんとなく島内に立ち込める怪しい下がり景気オーラ。

飛行機がないんだったら航空会社を作っちゃおうぜ!
と言ってフライト直前で全部白紙になったの事件とか

なんなら10年以上振り回されているビザ問題とか

直近で言うと「飛ぶよ!飛ばすよ!!」と
言われ続けながらジリジリと開始予定が先延ばしになっている
直行便再開とか。

すべてひっくるめて

「サイパンらしい残念な感じ。」

と自嘲して来たんです。

そんなこと言い始めたら、昔々スペインに侵略された歴史とか
座礁したスペイン船に地元民が泳ぎ近寄って助けに行ったのかと思いきや
ただ金銀財宝を盗み取っていったから
「ドロボウ島」なんて呼ばれてた歴史やら、
ドイツ→日本→アメリカといろんな国に統治されてきた歴史とか

いろんなものに翻弄されているサイパンなんですよ。


ただ、それはすべて結果であって歴史であって
それが今後も続くわけじゃない。

なんとなく、

「サイパンらしいよね。」
と自嘲するのはやめようと思います。

なんか、そういうのが引き寄せてる気がしたんです。

なんかそういうのやめて
ジャスト フォロー ザ 思し召し。

すべて良いようになるようにできている。

ただ目の前の出来事に
ありがたや~~~~です。

2018年8月21日 AKARI

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。

特別企画



現在サイパンはグアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!













3 件のコメント:

  1. 今年は台風が多くて大変ですね。
    サクラマリンはまだ3年なのですね。
    6年くらい経ったかと思ってた!

    サイパン行きたいなぁ〜

    台風まだまだ来そうですが、頑張ってくださいね!
    台湾より応援してます。

    ゆみこさんにも宜しくお伝え下さい。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。
      すごいΣ(゚Д゚)ビックリ!ここ数日「八重連2号」さんのことずっと考えていたんです。今、台湾にお引越ししたのですか??それとも前と同じ行ったり来たり??
      お手紙書きます!

      削除
  2. 奇遇でしたね。
    今は、台湾駐在です。言ってませんでしたっけ?
    なので、毎年一回の伊豆ダイビングも出来ず、すっかりブランクダイバーです。

    サイパンの透明度の高い海でリフレッシュしたいこの頃です。

    返信削除