2019年3月7日木曜日

タイガーシャークは見たけど写真は撮れなかった日  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます。

今日はYUMIKO姐さんがラウラウビーチへ行っていますよ!

釜山経由で深夜到着なのでちょっと遅めの9時スタート!
最近流行りの成田→釜山→サイパン→仁川→成田ですね。
なかなか、時間もいいしお得なチケットがあるようです。


さてさて、ダイビングブログを進めますよ!
3月4日にご参加いただきましたのは、Kワサキさん(最終日)

「来たからには8本は行きたいよねぇ~!」
ってことで、この日も4ボートダイブ!

1本目の「沈船・松安丸」ではサンゴ化したロープを見たり

横倒しになった船首を見たり。

久しぶりに1ダイブで沈船を一周しました。
最近、沈船一周どころか沈船にすらたどり着かないダイビングが多かった笑

鉄骨の陰にモヨウフグが隠れていましたよ。
こんな近くで見られるなってラッキー。
じっくり近くで見ると顔中つぎはぎラインが入ってて
ブラックジャックか悪役商会って感じです。(古い)

2本目はカワニシ弐式飛行艇(エミリー)
ご案内してくれた先には!

ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)
がグゥグゥ寝てました。

ここのロクセンスズメダイがいつもと違う動きをしていたので、
これは・・・もしや・・・と思ったら!

やっぱり、産卵していました。
これ産後1週間くらいたってますねー。

また、産み立ての紫水晶のようなロクセンスズメダイの卵
見たいなー!
これこれ!前にGタニさんに撮ってもらった写真。

あぁ、溜息出るほど美しいわぁ。

あ、Gタニさん!お年玉お待ちしてます!(笑)

卵の近くでは担当者が一生懸命酸素を含んだ新鮮な海水を
胸鰭で送り続けていましたよ!
これ、ちゃんと交代制なのかしら・・・。

午後はお待ちかね「ディンプル」です。

なんか、ほんとにディンプルのカスミチョウチョウウオに
やたらモテるんですよワタシ。

持論「カスミチョウチョウウオはイイ人に寄って来る」

なのですが、

加齢臭に寄ってる説ってのもある・・・。

う~~~む。

憧れのカスミチョウチョウウオと戯れることができた
Kワサキさんも大満足。

満足すぎて、お褒めの言葉連発。

なんか、やらせっぽくなりますね(笑)


そして、〆はアイスクリームでマダラトビエイを見よー!
ってことだったんですが、

この写真の後、ワタシたちはあのタイガーシャークを
目撃することになるのであった。

サイパンでは、あまり巨大な海洋生物ってのに
お会いする機会がなくて、たぶん今までワタシが
サイパンで会った巨大海洋生物ランキングはこちら。

4位 マンタ
3位 バショウカジキ
2位 ハシナガイルカ
1位 タマカイ

ランク外でジンベイザメもいるのですが、
これは正面からしか見てないので、
大きかったんでしょうがランクインならず。

しかし、今回のタイガーシャークは視界がクリアではなかったとはいえ
ぶっちぎりのごぼう抜きで1位に躍り出ましたΣ(・□・;)

そんなこんなでアイスクリームの水中はワタシも
マダラトビエイもソワソワしておりました。

マダラトビエイもタイガーシャークの気配ってのを
感じるんでしょうね。

ものすごい勢いで泳ぎ回ってました。


最終日は翌日早朝便ということもあり、2日間ほっておいた(苦笑)
息子さんとマニャガハ島へGO!

ということで、Kワサキさん3日間のご参加ありがとうございました。
直行便ができたら「毎月サイパン」お待ちしております!


海が君を待っている。
サクラマリンで一緒に遊びましょう。
好評開催中。

3月サイパン直行便チャーターツアー限定販売中


特別企画

もう1つのブログもよろしくね!

*現在サイパンはグアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!


0 件のコメント:

コメントを投稿